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風流仏

 三尊(さんぞん)四天王十二童子十六羅漢(らかん)さては五百羅漢、までを胸中に蔵(おさ)めて鉈(なた)小刀(こがたな)に彫り浮かべる腕前に、運慶(うんけい)も知(し)らぬ人(ひと)は讃歎(さんだん)すれども鳥仏師(とりぶっし)知る身の心耻(はず)かしく、其道(そのみち)に志す事(こと)深きにつけておのが業(わざ)の足らざるを恨み、爰(ここ)日本美術国に生れながら今の世に飛騨(ひだ)の工匠(たくみ)なしと云(い)わせん事残念なり、珠運(しゅうん)命の有らん限りは及ばぬ力の及ぶ丈(た)ケを尽してせめては我が好(すき)の心に満足さすべく、且(かつ)は石膏(せっこう)細工の鼻高き唐人(とうじん)めに下目(しため)で見られし鬱憤(うっぷん)の幾分を晴(は)らすべしと、可愛(かわい)や一向専念の誓を嵯峨(さが)の釈迦(しゃか)に立(たて)し男、齢(とし)は何歳(いくつ)ぞ二十一の春是(これ)より風は嵐山(らんざん)の霞(かすみ)をなぐって腸(はらわた)断つ俳諧師(はいかいし)が、蝶(ちょう)になれ/\と祈る落花のおもしろきをも眺(なが)むる事なくて、見ぬ天竺(てんじく)の何の花、彫りかけて永き日の入相(いりあい)の鐘にかなしむ程凝(こ)り固(かたま)っては、白雨(ゆうだち)三条四条の塵埃(ほこり)を洗って小石の面(おもて)はまだ乾かぬに、空さりげなく澄める月の影宿す清水(しみず)に、瓜(うり)浸して食いつゝ歯牙香(しがこう)と詩人の洒落(しゃれ)る川原の夕涼み快きをも余所(よそ)になし、徒(いたず)らに垣(かき)をからみし夕顔の暮れ残るを見ながら白檀(びゃくだん)の切り屑(くず)蚊遣(かや)りに焼(た)きて是も余徳とあり難(がた)かるこそおかしけれ。顔の色を林間の紅葉(もみじ)に争いて酒に暖めらるゝ風流の仲間にも入(い)らず、硝子(ガラス)越しの雪見に昆布(こんぶ)を蒲団(ふとん)にしての湯豆腐を粋(すい)がる徒党にも加わらねば、まして島原(しまばら)祇園(ぎおん)の艶色(えんしょく)には横眼(よこめ)遣(つか)い一(ひ)トつせず、おのが手作りの弁天様に涎(よだれ)流して余念なく惚(ほ)れ込み、琴(こと)三味線(しゃみせん)のあじな小歌(こうた)は聞(きき)もせねど、夢の中(うち)には緊那羅神(きんならじん)の声を耳にするまでの熱心、あわれ毘首竭摩(びしゅかつま)の魂魄(こんぱく)も乗り移らでやあるべき。

 

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